しゃり うまっ! 福砂屋カステラ

こんばんわ。

おやつです

今週のカステラは

福砂屋です。

 

私の中では

カステラというと文明堂と福砂屋が王道で

最近は進化系!?みたいな色々なのが

出てきたりしていますが

それについては今後少しずつブログで紹介していきたいと思います。

 

福砂屋のカステラのサイズは複数あって

最近食べ過ぎと運動不足でお腹ぽっこり気味なので

0.6号サイズを購入しました。

カステラ10切れに切り分けて入っていて1,188円です。

 

f:id:katoyuki:20181209200019j:plain

パッケージも素敵で歴史を感じますね。

寛永元年ってありますが

いつ!?と思って調べてみたら

なんと1624年でした。

現在2018年ですので

ということは394年前から

あったということですね。すごーい♪

 あー本場の長崎へ行って たらふくカステラ食べたいなぁ~。

 

 

f:id:katoyuki:20181209203109j:plain

今週は 福砂屋の箱も載せてみました(笑)

福砂屋のカステラの特徴は底にザラメが

あって 食べたときに生地のしっとり感と

ザラメのしゃり感が絶妙にマッチしていて

とても美味しいです。

 

人によってザラメが苦手という人が

いますが、福砂屋のカステラはザラメがあるから福砂屋なのだ。

やっぱりこうでなきゃ。

 

とても幸せな気持ちになるカステラでした。 ごちそうさまでした~。