歌舞伎 カステラ

こんにちは 今週は、東銀座にある 文明堂「歌舞伎カステラ」をご紹介します。 歌舞伎カステラは今までみたことはないので おそらく歌舞伎の隣にある 文明堂限定の「カステラ」だと思います 包装も歌舞伎になっていてかわいい~ 歌舞伎好きな人、また 銀座に…

北海道 ミルクカステーラ

こんばんわ 今週は北海道物産展で 「ミルクカステーラ」というのを発見したので ご紹介しますね。 「ミルクカステーラ」 初めてみたけど‥ これはカステーラと書いてあるので カステラなのだろう~と買ってみた。 なんとなく パンっぽい感じ!? 中は、黄色で…

ふわっふわ  黒船 カステラ

こんばんわ✨✨ 今週は 「黒船カステラ」をご紹介します。 黒船カステラは自由が丘に本店があって いくつか店舗はありますが 横浜高島屋で購入しました~。 1切れ入っています。 中をあけてみると・・・ 一人で食べるには ちょうどよいサイズのカステラが 一切…

松月堂 しぶかわ栗かすてら

こんばんわ 今週は、 「松月堂 しぶかわ 栗かすてら」をご紹介します 松月堂といったら 「栗きんとん」が有名ですが かすてらもあったのですね。 話は変わりますが‥ 私は・・・ 仕事が忙しかったので しばらくのんびりしようと 3月29日付で会社を退職した…

あま~い♪  成城石井 五三焼カステラ 

こんにちは 美容院へ行き髪の毛をカットした帰りに 成城石井で カステラを発見したので 買ってみました。 五三焼カステラってある~。 五三焼って何だろう!? 普通のカステラと何が違うのだろうと 調べてみました。 卵黄5 卵白3 の割合で作られたカステラと…

森長 抹茶カステラ

こんばんわ。 おやつです 本日のカステラは「森長 抹茶カステラ」です。 近所のスーパーで九州フェアがあって サイズも小さくてかわいいので買ってみました~ 長崎のカステラで BOXにカステラが3つ入っていました。 長崎のカステラなので しっとり系かなと…

横濱文明堂 ひな祭り  カステラ

こんばんわ。 おやつです 今日は冷たい雨の1日でしたが 3月3日ひな祭りですね 今週は横濱文明堂のひな祭りカステラです。 横浜高島屋で買物していて文明堂をのぞいてみたら かわいい~と思わず買ってしまいました 桃の節句とお内裏様とお雛様がプリントさ…

長崎  和泉屋  綺麗菓 

こんばんわ。 長崎カステラ 第4回目 和泉屋さんの「綺麗菓」です。 今まで見たことない初めての カステラだなぁ~と買ってみました。 箱は鮮やかなピンクでかわいい~。 こちらは箱の裏面。 実際はどんなカステラなのかというと・・・。 上の部分は蜂蜜 下は…

長崎 松翁軒 カステイラ

こんにちは。 今月の長崎カステラ紹介 第3回 長崎 松翁軒の「カステイラ」です。 こちらもパッケージがかわいく素敵ですね。 カステラは5切れ入りとなっています。 先週はチョコカステラでしたが こちらは卵生地のカステラです。 写真ではちょっと見にくい…

長崎 松翁軒  チョコラーテ

こんにちは。 寒い日々が続いていて インフルエンザも流行していると聞いていますが みなさまお元気ですか。 私はいつも大好きなカステラを食べているので元気いっぱいです(笑) 今月は長崎のカステラの紹介 第2回目 松翁軒の 「チョコラーテ」です。 長崎旅…

長崎 糖庵 カステラ 

こんばんわ。 カステラの本場長崎で 2月5日からランタンフェスティバルが開催されるそうですが ひと足早く先週、長崎へ行ってきました。 大浦天主堂、ちゃんぽん、そして ハウステンボスで歩き周り イルミネーションが素敵でした。 お土産には沢山カステラ…

亥年  烏骨鶏かすてら

こんばんわ。 おやつです。 本日のかすてらは 烏鶏庵の「烏骨鶏かすてら」です。 お正月に日本橋三越で買いました。 いのししがプリントされていてかわいいです。 表面がとてもきれいでかすてらを切るのがもったいない~。 切ったらこんな感じになりました。…

新年明けまして 干支の金かすてら

2019年明けましておめでとうございます。 今年も週末カステラブログ頑張ります。 さて新年第一回は 「まめや萬久」さんの金の干支かすてらです。 新年は干支の金かすてらにしようと決めていて 昨日、銀座の松屋へ行って来ました。 やさしい店員のお兄さ…

とろ~り濃厚! 然花抄院の 紙焼きかすてら

こんにちは。 おやつです。 今週のカステラは 然花抄院の紙焼きかすてらです。 京都に本店のあるお店で首都圏では、渋谷ヒカリエShinQs店のみで ずっと気になっていたのです。 ちょうど渋谷に用事があり 帰りに買ってみました。 丹波の黒豆を食べて京都で育…

しゃり うまっ! 福砂屋カステラ

こんばんわ。 おやつです 今週のカステラは 福砂屋です。 私の中では カステラというと文明堂と福砂屋が王道で 最近は進化系!?みたいな色々なのが 出てきたりしていますが それについては今後少しずつブログで紹介していきたいと思います。 福砂屋のカステ…

へぇ~! 新宿中村屋 カステラ

こんばんわ。 おやつです。 近所のスーパーで 「新宿中村屋 厚切カステラ」というのが あって買ってみました。 売っているのは知っていましたが いつも売り切れでなかなか 購入できず、やっとゲットできました♡ 新宿中村屋というとカレーのイメージがあって …

おすすめ  金かすてら

こんにちは。 おやつです。 3連休の方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか。 私は、友人のお誕生日プレゼントを買いに 銀座の松屋へ行きました。 そして前からずっと気に なっていた「まめや 金澤萬久」さんの 金かすてらを友人へのプレゼントと自分…

文明堂横浜本社売店へ行って来ました

こんにちは。 先日、文明堂横浜工場売店へ行ったら 横濱文明堂85周年祭をやっていました。 たまたま友人に車で連れって行ってもらったのに 85周年とは感激です♪♪ 文明堂って暖簾分けしているいみたいで 横濱文明堂は85周年、歴史を感じますね。 粗品でもらっ…

初めての投稿

こんばんわ。はじめまして。 カステラ大好き おやつです。 週末のみ ブログをします。 よろしくお願いします。