長崎 糖庵 カステラ 

こんばんわ。

 

カステラの本場長崎で

2月5日からランタンフェスティバルが開催されるそうですが

ひと足早く先週、長崎へ行ってきました。

 

大浦天主堂、ちゃんぽん、そして

ハウステンボスで歩き周り

イルミネーションが素敵でした。

お土産には沢山カステラを買いこみました(笑)

 

今月の週末カステラは

長崎のカステラを毎週ひとつずつ紹介したいと思います。

 

さて今週は「糖庵」のカステラです。

 

ハウステンボスの中に

「カステラの城」というお店があり

決まった時間にカステラが試食できるという

とっても嬉しいサービスがあって

あちこち色々試食してみました。

メーカーによって味は違うと実感。

あさっり系、しっとり系、その他色々ありました。

どれがよいのかそれぞれのお好みですね。

 

試食をした際

「糖庵」のカステラ3本購入すると

切れはしのおまけがついてくるという誘惑に負けてしまい

3本買いました。本場長崎のカステラ楽しみです。

f:id:katoyuki:20190203213055j:plain

 

 そしておまけの「きれはし」

毎朝朝食に食べました。

f:id:katoyuki:20190203225756j:plain

 

 和三盆のカステラは友人へのお土産に渡したので

 

私はきれはしと真ん中の和三盆でないカステラを食べてみました。

 

ちょうど、昨日夜 外国人が好きな和菓子ランキングのTVを

やっててカステラは5位でした。

 

「糖庵」のカステラを作る工場の取材をしていて

カステラの生地の中に細かいザラメが入ってて

カステラの底には大きめのザラメ。

日にちが経過すると生地の水分がザラメに溶け込み

美味しくなるそう。

 

早速食べてみました。

生ものですのでお早目に~と

案内があったが流石に一人で一日で

1本は食べきれないと数日に分けて食べました。

 

カステラの底にあるザラメが溶けて飴色になって

日に日にしっとりとなってとても美味しいです。

 

数日経過するとパサパサになってしまう

カステラがある中、本場長崎のカステラに感動しました。

 

友人から連絡が来て和三盆のカステラ

とても美味しいと評判でした。

今度、私もお取り寄せしてみようっと。

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

f:id:katoyuki:20190203214647j:plain

 

 

 

f:id:katoyuki:20190203224106j:plain